リタライフ Q&A

水素のお風呂のレンタルに際して、よくあるご質問をご紹介します。

Q. 水素は有害な物質ですか。

A. 人体に無害の物質です。

  通常市販の水素水は口からも摂取可能ですが、LITALIFEの水素お風呂は飲料用に開発されたものではないので

  飲料としてのご使用はおやめください。

Q. 水素のお風呂は何分入れば大丈夫ですか?

A. 7-10分の入浴で身体に水素が馴染みます。
  ただし、お風呂を長く楽しみたい方もいらっしゃいます。入浴20分30分問題ありません。
  通常のお風呂同様、お湯の温度やご自身の健康状態に合わせてご使用ください。

Q. 塩素のにおいが気になるのですが

A. 水素発生時に電気分解すると、もともと水道水の塩素濃度が若干上がるため、臭いが気になる場合がありますが、

  厚生労働省が確認している塩素濃度のため問題はありません。

  もし臭いが気になる場合は、入浴前に換気をよくしてお湯をかき混ぜてカルキ臭を飛ばしてみたり、

  電極を取り出してから塩素を中和する入浴剤等をお入れすることをお勧めします。

Q. リタライフは気体の水素ですか

A. 水素(H2)(気体の分子状)にて水素生成しています。水を電気分解する事により水素(H2)を

  一定時間水の中に溶かした状態で水素風呂を提供します。

  水素発生中には白い泡が見えます。時間が進むにつれ水素は空気中、もしくは蒸気となって拡散していきます。

  インターネットでは一部、電気分解の水素生成機器は全て一緒のような誤認がありますがリタライフは単体(H)の

  原子状で固定化されたものではありません。

Q. 効果や魅力を感じなければ返品は可能ですか?

A. はい、可能です。
  ただし期間があり、規定により解約希望日の3ヶ月前に解約のお申し出が必要ですのでご注意ください。

Q. 水素のお風呂は何人入っても大丈夫ですか?

A. 人数が多いと水素の濃度が落ちるため大人3人以上入られる場合は、

  もう一度リタライフを起動いただく事をおすすめしております。

Q. 電極を入れたまま入浴したら駄目でしょうか?

A. 万が一なんらかの原因でショート等が起きた場合、水は伝導率が良いので、体の弱い方やお年寄り、

  小さなお子様などの健康に影響があるといけませんので、通電したままのご入浴はご遠慮いただいております。

Q. リタライフのお風呂は使用してどれくらいの時間水素が有効ですか?

A. 入浴に適しているのは2時間以内です。それ以降はもう一度リタライフを動作させ、

  水素を発生さてご入浴する事をおすすめします。

Q. 循環式追い焚きお風呂で水素のお風呂を使っても問題ないですか?

A. はい。基本的に問題ございません。

  一般に多く家庭内で普及している循環式の追い焚きのお風呂(正確には給湯器)は一度浴槽横のボイラーを通し

  お湯を再加熱します。若干のお湯の増減がありますのが水素を感じるには問題ないレベルでの増減です。

  補足
    水素浴では水素濃度100ppbあれば効果的と言われておりますが、リタライフのお風呂は動作停止後340ppbございます。
  ちなみにリタライフは動作中電極上部にて2000ppb以上と高い水素濃度を保つ高精度な水素発生機器です。

  それで水素発生200リットルの湯量でも340ppbの濃度を可能にしています。

Q. 水素は身体に有害な物質ですか

A. いいえ身体に無害な物質です。

  ちなみに水素自体は食品添加物として認可されている物質となります。認可は厚生労働省によります。

  当然食品添加物ですので、身体に有害のあるものであってはいけません。
  
  無味無臭無色の水素が食品添加物というのは少しおもしろい気がします。
  何か意味があって成分に入れているのは一般に言われている水素の特徴を加味しているのでしょう。
 
  蛇足ですがリタライフの水素のお風呂は飲料用に開発されたものではございませんので飲料用としては使わないでください。

Q. 水素風呂リタライフの魅力は何ですか?

A. 魅力の1つにリーズナブルな値段でレンタルできる事やご家族で使ってもらいやすい事があげられます。

  リタライフは現在たくさんの喜びの声が寄せられていますので、ご自身で合うかどうか是非試してみてください。

Q. 水素は爆発すると聞いた事があるのですが

A. はい、水素は燃える気体の一種です。ただし通常の機器使用で条件に一致する事は決してございません。

  水素分子の燃焼範囲は空気中約4%~75%に達した時になります。プラス火の発生源が必要です。
  水素は拡散しやすい物質なので浴室内の空気中でその濃度に達する事はありません。
 

  水素水を製造する際、水に圧力をかけることで水素の限界飽和濃度以上を(1.6ppm)を作りだす事ができますが、
  水素の濃度を測る単位ppm(parts per million/パーツパーミリオン)は100万分の1。

  パーセンテージにすると0.0001%となります。
  圧力をかけて密封するなど意図的に特殊な環境を作りださない限り濃度に達する事はありませんのでご安心ください。

Q. 水素のお風呂は何分入れば大丈夫ですか?

A. 7-10分の入浴で身体に水素が馴染みます。

  ただし、お風呂を長く楽しみたい方もいらっしゃいます。入浴20分30分問題ありません。

  通常のお風呂同様、お湯の温度やご自身の健康状態に合わせてご使用ください。

  総務省が平成24年に発表したデータによると、男女別の平均お風呂の時間は男性が27分、

  女性は34分という結果になりました。
    うち湯船につかる時間は15分程度が平均です。
  少し早い気がしますが、忙しくて早くなる方もいらっしゃるので平均をとればそれくらいなんですね。
  30分近く高温での長風呂は、スポーツと同じく体力を消耗しますので、
  長く湯船につかる場合、40度以下のぬるま湯ですと疲労回復しやすいと言われています。
 
  個人個人習慣がありますので、水素のお風呂も是非「心地良い」という所での使用が良いですね。
 

inserted by FC2 system